

| | - | - |
| - | pookmark |

天才的に可愛い週末

市民蔵常右衛門 内

入りたてホヤホヤ 近頃わたしが
お世話になっているサークルが、さらに
大変お世話になっているというサークル
テンポケッツの発表会・忘年会があり
メンバー全員で参加するとのことで、
持ち曲のないわたしは、純粋に見学!
ということにしてもらい、文字通り
お邪魔させていただきました。


一旦、みんなで集合して、1台にあいのり
させてもらって向かうんだけど、途中
少しだけ時間をとり、川原で最後の練習を
するのも恒例らしいです。
川辺で音を出すのって、なんとも
気持ちよかったです。 オドロイタ。

同じサークルの人間でさえ、日頃の練習風景
では、どんな曲をどんな風に吹いているのか
他の人の音にまぎれて、実際のところ
よくわかんない時もあるので、
発表会と称して、1曲 通しで お披露目
するような場面に、ご一緒させていただいて
フルで可能な限り 聴けて良かったです。
第一、生の音が、本当によかったです。

余興も楽しかった。



こんなに微笑ましい余興を 私は知りません。
人さまの ファミリーなのに なんですが
この ひたむきさといったら、ない。
どこからきたのか わからない可愛いさ
無敵です。自慢です。どこにも負けません。

彼らに合わせ、即興で「森のくまさん」を
チョイスしていく先生も素敵ですが、
そのアドリブを楽しんでるかのような笑顔を
見ていたら、楽しくて仕方なかったです。
わたし…、 このくらいの年頃なんて、
アホみたいな替え歌を ヘラヘラ歌う程度
だったですよ…。
それに比べ、本当に芸達者。 天才。

♪) あるぅ貧血 もりのな浣腸
♪) くまさんニンニク であっタンコブ
♪) 鼻くっそ モーリモーリ ちんち●ん
♪) くまさんにであぁたぁ


かねがね、お名前だけ 耳にしていた
深沢 剛 先生という  (*1
なんていうか、ものスゴイ方に、
本日、初めて お会いした訳なんですが
(一方的に、見て・お話をきいてただけ)
ハーモニカもピアノも、かっこよく
ジャズィで ブルースで うンまいなーとか
そんなことは、もちろんでした… が、
おはなしが上手で! ビックリしました。
きいてるのが心地良かったです。 さすが。

歌う場合なんかは、その歌い手さんで
顕著に顕著になる話なんだけど
抑揚のつけ方や、音の"ため"
「少年時代」なんかでいうとこの…

夢はつまり 想い出の後先(アトサキ)
ジャーン!
夏祭り 宵かがり… (続く

とか、伴奏の入るタイミング的な話で

思い出の あとさきッ ←

って、ここで、淡々と切られてしまうと
どんなテンポで、いくつ休んでから
そのあと 戻ってきたがってるのか
入りたがってるのか、相手(伴奏者)に
どうして欲しいのか、伝わりづらい
っていうような話で、それに対して

思い出の あとさ きぃ いぃ ウン

て、切ってくれれば ジャーン! と、
すんなり 入りやすい みたいなね、こう、
技術・テクニック うんぬんのお話ではなくて
いくつのばしてから、ウン と切るような
めりはりのある表現をすることで
きいてる人への伝わりやすさや、緩急つける
意味や効果を説明して下さいました。
とにかく、えらい、わかりやすい。
ただ 持論をワンマンに話すのではなくて
きいてる相手が、少しでも うなづきながら
話がきけるような話し方をする人だな、と
噛み砕いて話せるのって、工夫だし
センスもいるけど、それがお上手でした。
ひとくちに才能っていうけど、
とんでもない厚みを感じました。
あんな雰囲気の先生に、サシで
教わっている生徒さんは、幸せ者ですね。

出ない音が たくさんある私には
まだまだ果てしない距離感のお話ですが
できれば、こんな風に吹きたいっていう
伝えたいんだぞ、コラ! っていう
熱さみたいなものだけは、忘れないように
吹いてみようって思いました。
うまくできずに、いやになっちゃう時こそ
投げずに 落ち着いて 大事にしよう。


| 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ハーモニカにくちづけて


今日も ささがいてますかー!
ピーラーでやるような カンタンな人間に
ささがく とか 言わないで欲しいよね。

ちくわで お困りの方が いらっしゃるのか
わかりませんが、何でも入れてみたら
いいって思います。
ていうか、いっつも疑問なんですが、
ちくわって、使いきれない場合、
包装あんまりじゃないですか。 ヌルイ。
入れる向きを 90° 変えて欲しい…



開ける場所、自分が変えればいいんだけど
んなもの、いちいち油断するし、気にせず
開けた場合の向きを変えてくれるほうが
親切っていう話で、って…私うるさいね。
つか、そんなん言ったら、納豆でしょ。
納豆とかさぁ、怒りシントゥーだよ。
家族で大量に消費するようなご家庭向けに
ファミリーサイズのパックとかあったって
いいのに、なんで作んないのかなぁ…
毎日、たくさんの容器を洗ったり、ゴミ
出すまでのこと考えたら、なんでないのか
よくわかんない。
ていうか、ちくわだった、ちくわ。
明太子とかツナとかマヨコでのばすような
ペースト系のは、ビニールの角でしたり
たいがいのモノは 入りました。
きゅうりも頑張ってるとは思うけど
おくらとか カワイイよ。 うまいよ。



そうやって、何がしか 突っ込むのを
"射込み料理" とか
"射込む" とかって いうらしい。

はい、はなまる信者 はなまる信者。

ブルーレイのアレ、パンパンだったから
メディアにダビングして出すつもりが
DVDのフォーマットとまちがえて
HDDをフォーマットしちゃった…
素敵レシピが消えちまいました。


買ったばかり ピッカピカのハーモニカ
持ち方も知らないカンジだから、
練習という名の 開封・検品。
なるほど、長調とか、ほぉほぉ、って
幼心に 鍵盤を叩いていた頃の
おたまじゃくし的なものが 浮かび
Cのメジャー っていうの?
キーが?合いそうなのかけてみて
聞こえてくるのを拾って吹いてみた。
録音したのきいたら 笑うしかなかった。
あれは、ヒドイ。 とても、シドイ。

大人になってからのカウントで
ハーモニカに くちづけして
二時間目くらいの 音源です。
じんじろげーの、おっぺけぺーでね、
なんだか イヤにもなりますが、
うん、二時間だもの、ヨシとせねば。

音、出てんの? 吹けてんの?って
よその音も混ざってて ダメだし
単純に音が とれてないです。
とれたとしても、出せない音っていう
のもあるらしくて、またそれが
吹き方で出すらしいのですが
あたま変になりそう。
ンなもの おっぺけぺえの すってんてん

今では、いっぱい吹けてるサークルの
メンバーさんも、口を揃えて
最初、音が出ないのなんてザラだー、
みたいなこというし、
このハーモニカ壊れてんじゃないか?
って思いたくもなるね、…ホント。
それっくらい 音も出ないし
テクもないしさぁ。 けど、楽しい。

3000円で、これだけ楽しい楽器ある?





http://jp.youtube.com/user/reeko1919
↑こちら↑ でも、垂れ流しラインナップ
各種、取り揃えているので、
割と平気な方・大丈夫な方
お立ち寄りあそばせでゴジャリマス。


| 16:15 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

君といたい
ラーメン、炒飯、焼肉…
この連休中、たくさんの ゴチソウにまみれ
普段に輪をかけて、食べ尽くしました。
ラーメンに至っては、スープから仕込んだ
本格的なもので、感心しきりです。
商売でやってる お店でしか、ラーメンて
食べたことなかったけど、お世辞抜きで
どこにも負けないくらい おいしかったよ。
ありがとう。 ごちそうさま。



3秒後くらいには、ラーメン かっ込んでた
ので、どこまで このラーメンの良さが
この写真で 伝わるのかわかりませんが
味は、とんでもなく おいしかったです。




おじょうも、元気だし。


毎日、なぜか、実際の時間は足らなくて
でも、どうして? っていうくらい 本当は
とても淡々と ゆっくり毎日が過ぎていて
平凡というか、平和というか、
仕事を辞めたら、一層、パッシブになり
誰もが うらやむような 華々しい毎日を
送ってる訳では、きっとないし
多くのモノゴトに囲まれてる訳でもない。
それでも、私にしたら、十分に自慢だし
サイコーに大事なこととかってあるし、
さっきも、幸せだなぁ、って思ったし ◎
多くのものを望んだら バチが当たる…
マジで。
この暮らしが、ずっと続けばいいと思う。




ポッケに入る ちっちゃな幸せ
ついに、買ってしまいました。
用意したのも ギリギリ前日 っていう
見事な 即席っぷり ではございますが
TOMBOの メジャーボーイ っていう
ハーモニカを引っさげて 乗り込みました。

ブルースハープのサークル。

緊張で 死ぬかと思ったけど、
やってやれないことなのか?といったら
そんなメンタルな話より、音が出るの?
実際、吹けんの? って、もっと心配を
するべきことがあるなぁ、って気付いて
メンバーさんの前で照れる必要もないし
下手は下手なりに、楽しめばいい
不細工なところも、ちょいちょい出せばいい
そんな風に思ったら、不安は消えました。
第一に、そういうことが可能な環境でした。
活かさないで どーすんの。
自分の気持ちひとつで いかようにも
イカイカ! コマネチ!

えと、見学させていただいて良かったです。
みなさんの人柄もソフトでした。


| 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

10ホールズ
久々に シビれる音に出会えた喜び。
やってみようって思ってます。
たいぶ、緊張しますが
あんな風になりたい その一心で
あの場所へ属して がんばりたい。

10穴 ハーモニカ
ブルースハープ

あぁ、緊張する でも、シタイ。
あぁ、けど、緊張する ちょー、不安。

ぜんぜん関係ないけど
グラタン作りました。
自分の知ってる中で
記録的な薄味でした。
ごちそうさま。

グラタンの話をしても… だめだ、緊張する。
もう、アタマの中、ハーモニカ。

もともと、興味があった楽器でもなく
穴が10個あいてるだけの楽器なのに
音源きいてたら、ジーン…て、なって
めっちゃ感動した。泣けてた。
ハーモニカ、ピアニカ、リコーダー
小学生の頃に義務感で習った
楽器のひとつでしかなかったのに
こんなに感動するなんて、自分にとって
そこに きっと 何かある、と思う。
月謝払ってまで何年も教わったピアノでも
味わったことのない、ドキドキです。
興奮でいえば、上回ってます。
アレに似てるなぁ、6年間いた鼓笛隊。
バトントワラーズ時代。
平行して、習ってたピアノのほうが
音大の先生だったから、きっと たぶん
専門的だったとは、今 考えても思うけど
毎週、ドナドナな気持ちで通ってたし
いまでは気持ちがいいほど
もう、なんにも思い出せません。
ハーモニカ初心者の私
やる気だけで打楽器やらせてもらってた
あの頃の気持ちに、とても似てます。

たぶん、すべて噛み合ったんだと思う。
ちょうどいいもんなんだなぁ、って。
そういうものなんだなって。
最近、今まで全くきかなかったジャンルや
離れていたような曲でも、
おかまいなしに聴きまくっていて
セミプロ、アマチュアでも関係なかったし
自分がすんなりヨシと思えたものは
ヘビロテでいつまでも
ジャンルも演者も ド返しで聴いてました。

寄ってたかって
売り上げ目的でつくりあげた商品じゃない
その人ありのままの個性の人

が、好きだというポリシーのメンバーさん
(が、いらっしゃるようで)そういった方と
ご一緒できる環境で活動したいと思った
のも、動機でした。
テクニック面で、うまくなれなくても
最低限、メンバーさんに迷惑かけないで
自分がハッピーでいられるような音で
ハーモニカを吹いていられるといいな
って、思う。




あと、今までになく ちゃんと読んでみたら
けっこうな量で 大変でしたが
mixiは、もうやめると思ったので
まとめたりしてました。

mixi(過去ログ)一覧
http://jugem-w-m.jugem.jp/?eid=107

写メといえば、お弁当やお菓子ばかりで
くだらない内容ばかりですが、
読み返してみたら、OAなOLだった
毎日のことが書かれていて
スゲぇー 疲れてたけど 楽しくもあったなぁ
と、不思議な気持ちになりました。

こちらでも お話したい方には
お声かけさせていただきます。
今まで ありがとうございました。



| 22:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

練習には及びませんが…(リスト)

練習 no1 )


練習 no3 )


練習 no5 )


練習 no7 )



練習 no2 )


練習 no4 )


練習 no6 )

もしくは、(http://jp.youtube.com/user/reeko1919
こちらでも、垂れ流しラインナップ
各種、取り揃えているので、
割と平気な方・大丈夫な方
お立ち寄りあそばせでゴジャリマス。




| 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |






Category


Re: Thank you !


Link