

| | - | - |
| - | pookmark |

ながらみ
たまたま寄ってみたお蕎麦屋さん。"KEN藏"
入店してみてから知ったのですが
読まずに 我家の本棚で眠っていた
片山虎之介著「神奈川のおいしい蕎麦
(ワンツーマガジン)書籍にも、どうやら
載っていた お店のようです。
結論から先になりますが、お蕎麦
おいしかったので、この本 信用できそう。

店の規模は 小さいです。
けれど、蕎麦は 相当おいしい。






帰り際に いただいた 揚げたお蕎麦。
サラダに ふりかけていただきました。
相当、おいしかったです。 ごちそうさま。




お弁当のため・冷凍保存するのに
小さな ハンバーグ 焼き散らかした。





最近になって導入した、ランチジャー。
おかずを詰め込んだら、すかさず容器ごと
ソフトケースに ガツガツ ぶっ込める。
ナフキンで包まなくていいのって 想像以上
朝だからかな、2倍は 便利に感じるよ〜

とはいえ、アッツアツ まではいってなくて
長時間 ほかほかしてるの、って
色んな意味あいで、平気なのかね〜…







"ながらみ" きいたことありますか?

親の田舎:千葉にいけば、もれなく
食卓にあがり、ごちそうになったのですが
夏の千葉といえば、瓜の漬物に続くほど
幼少期:わたしの思い出の味。
茹でたのを、しょうが醤油でいただく
貝 です。 発作のように食べたくなって
ネットで取り寄せました。
ボイル後、冷凍モノ。 クール便でした。
ながらみと対面するの 久しぶりだったから
記憶にある味か、食べてみるまで自信がなく
それこそ当時は、冷凍なんかじゃないので
今回のお店のを 一度、食べてみて
ちゃんと おいしかったら
親の分も また頼んであげようと 実食。
と、同時に、写メ飛ばしたら
えらく、貝の柄を なつかしんでた母。
年に数回 ごちそうになってた私でも
そうそう♪ て、なるもんなぁ。
そこで育った母は 鳥肌モノか。 そっか…。



1個だけ、完璧なヤドカリが混じってた。笑


| 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

キャラにもなく


お見送りをして、まだ朝っぱらの 7時
…たこ焼き はじめました。
使いかけの天カスがあったのも理由だけど
大掃除の意味もこめて、プレートの掃除
しようかなぁ、っていうことで。
他にすることとか 食べる物 ないのかな。

◆オリーブ油+トマト+チーズ
◆ごま油+キムチ+豚肉
◆溶き玉子で和えたゴハン
◆ケチャップごはん

その他、おもち etc… なんでも合うし
このプレートで焼いてね〜 って
はなまるでやってたぁ。 信者おつ。






翌日も、家では食べないような
うずらの卵とかが 残ってたから
連日で お弁当 持たさせようと
リベンジじゃないけど、工作してみるも
やっぱり、ぜんぜん可愛いのできず…
子供だったら 泣き出しそうなくらい
かわいくねーの。
どうやったら、こんなにかわいくないのが
できるのか、教えてあげたいくらい。
でも、集中した結果が、これなんだしね。
ジョーデキ。 開けた人は、多少、いやーな
気持ちになるかも知れない お弁当です。
お昼に、怖がればいいよ。 笑




掃除できた! ごちそうさま。 また来年。



いやー、今日は食べ物ばっかり載せよ♪

ここ最近、下駄箱くらいある大根や
冬野菜をいただくことが けっこうあり
スーパーなんかで買う野菜よりは、モチが
悪いから 油断すると すぐしなびちゃうけど
イコール = それは変なクスリ的なものを
浴びてないんじゃないのか、って
ありがたーい 気持ちで いただいてます。



その日によって、それぞれ ひとり鍋用の
土鍋でゆっくり食べたり、10号サイズで
ご一緒に〜、っていう日もあったり、
グツグツ お鍋でいただくことが多いです。
味は好みで変えられるように ベースは
あっさり味が多いのですが、CMに感化
されて、カレー鍋にすることも…


話は ぶっ飛びまして、
おかげ様で、また、ケンカしたのですが
今回はすでに仲直りも済ませております
ので、こわばったモノも ほぐれていて
通常営業、大丈夫なハズなんですけど
仕事に出掛けている間など、
顔を合わせていないときにも、 プッ と
ひと笑いしてもらいたい、って思ったから
キャラ弁に挑戦してみたわけなんですね。
こんなキャラなんて見たことないじゃん
ていう、なんの弁当かわからないの 完成。


| 13:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

なに、このカンジ。


やーい、みんな元気?
今日の私は 空元気だよぉ♪

おたまを洗うとき、びゃーってなる
あるあるあるあるw

おでんの日に、ケンカする
あるあるあるあるw

って、ねーよ。 全然ない。

なに、このカンジ。 っていうくらい
今夜の我家は やーな静けさ ですよ。
鍋とか囲んじゃうような日に、
ケンカしちゃうと ちょー、つらいね。

終わらせるようにとる食事をしながら、
なんで、今日に限って おでんなんだろう
とか、死ぬほど思ったし、
鍋ごとじゃなくて お皿に取り分けて出すシステムにすればヨカッタのかなぁ、とか
もう、メニューの問題じゃなくて
せめて、食べてからにして とも 思っt…


ていうか、仲直りしたい。
なんか、元気なくすわ、マジで。


準備してるとき 楽しかったのにな。






| 00:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

牛肉とゴボウの混ぜごはん

炊き込みゴハンだと最後あけてみるまで なに味かドキドキしちゃうけど、混ぜ込みゴハンは調整しやすいから気がラク。 個人的に。

冷凍庫に 牛肉の切り落としが取り残されてたあったのだけど、ぺらっぺらだし、火を通しただけで クシャクシャちぢんでなくなっちゃいそうだったので、混ぜる具にしました。 正解! おいしかった。



1) ふだん通りに米を炊く。
2) ごぼうはささがき。 水にさらして
   アクを抜く。 最後は水気を切る。
3) ちいさく切った牛肉を炒め
   ごぼう、合わせ調味料も入れる。
4) 炊き上がったゴハンに混ぜ込む。




米…     2合
ごぼう…    1本
牛肉(切り落とし)…   100g

しょうゆ   大さじ 1と1/2
酒        〃
みりん     〃
砂糖     小さじ 1

万能ねぎ
白ごま



| 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ラベルが捨てられない。



| 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

電子レンジで ”鶏おこわ”
いきなり、どーしても 赤飯が 食べたくて。
買ってくるのでもなくて、家庭味の赤飯。
食べたらオイシイのに、どうやったらオイシイのか
それはわからないまま、もち米と小豆を購入。
もち米の練習がてら やってみた。

これ、やばい!!! ちょー、ホッタラカシ。

もち米 100%なんだけど、グラグラ〜っと
煮立てたダシ汁で ”放置” するところ
そこから始まるから、本当に吸水もステキ。
紹介されてたのは、鶏&さつまいもだったけど
うちにゴボウしかなかった。 ひじきも良さげ♪

そもそも、レンジでチン☆して、おこわが
本当にできるの?っていうのが楽しみで
半ば冷やかしでやってみたら、うまいのが出来た。
もち米よくわかんない…みたいなのは少し減った。


1) だし汁、酒・みりん・しょうゆ・塩 を、
   鍋でグラグラするまで沸かす。
2) ”耐熱”のボウルに、洗って水気を切った
   もち米とダシ汁を入れ 15分放置 (吸水)
3) 野菜類で米を隠すように置く。 ラップor蓋
   (肉や、サツマイモなどは最後。まだ入れない!)

600W 15分 加熱したのち + 蒸らし15分させる

4) 鶏肉やサツマイモなどを野菜の層の上に
   パラパラっと置く。 ラップor蓋

600W 5〜6分 加熱したのち + 蒸らし15分

5) 全体をかき混ぜて おしまい。


もち米     2 カップ (400←てなってた)
だし       1 と 3/4 カップ
酒        大さじ 2
みりん       〃
しょうゆ      〃
塩         ひとつまみ

鶏肉 ・ サツマイモ ・ ひじき etc…




吸水、加熱、蒸す… 調理中は、ラップや蓋をする。
途中、具を加える際、混ぜない、いじらない。
均一に加熱できるように、平らに置くようにする。


| 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ネパールカレー(各種)


このキット やっばいよー! あたしでも オイシイのできるし! 野菜だけでも オイシイのできるし!
だもんで、オヌヌメ。

隣ビルのウィメンズにて 取り扱ってたから 夜、人に会うときのおみやげに買ってます。
お昼休みに寄ったり 実際、そこで定食したり… と、実店舗でしか購入したことないけど、ネットでもゲットできるみたい。
本当いちどお試しあれ。

パンチフルナについて。 このキットの中には、それぞれのスパイスの分量が細かく親切に記載されているので、手持ちのスパイスで十分マネできる状態なのだけれど ”パンチフルナ” とされてる小袋のスパイスだけが どーしてもわからなくて…
ネットで調べてみても、こちらのキットを愛用されてる方で、まさに同じように何者なのかと、ゴマ状のものに皆さんお悩みのご様子でした。
中には、お香? まさか… と、 書いてあるページもあるぐらい。(笑)

そこで、店員さんにたずねてみたのですが、お店でもキットや業務サイズのスパイスを使ってるらしくて不明とのこと。
後日談ですが、そこのスタッフさんのご好意で団体先に問い合わせしてくださった上、Faxまで頂戴しました。
なんて親切なの! 恐れ入ります。 うれしかった。









ナゾのスパイス…
”グラッククミン (カロンジ) ” でした。

自宅用には、これにて一件落着。 ブレンドして使います。 でも、このキットは チキン・野菜・シーフード… どれもおいしいし 2食入りなので、これからも”ささやかにギフトしたい人”が浮かんだときなど、リピさせていただきます。


| 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |






Category


Re: Thank you !


Link