

| | - | - |
| - | pookmark |

電子レンジで ”鶏おこわ”
いきなり、どーしても 赤飯が 食べたくて。
買ってくるのでもなくて、家庭味の赤飯。
食べたらオイシイのに、どうやったらオイシイのか
それはわからないまま、もち米と小豆を購入。
もち米の練習がてら やってみた。

これ、やばい!!! ちょー、ホッタラカシ。

もち米 100%なんだけど、グラグラ〜っと
煮立てたダシ汁で ”放置” するところ
そこから始まるから、本当に吸水もステキ。
紹介されてたのは、鶏&さつまいもだったけど
うちにゴボウしかなかった。 ひじきも良さげ♪

そもそも、レンジでチン☆して、おこわが
本当にできるの?っていうのが楽しみで
半ば冷やかしでやってみたら、うまいのが出来た。
もち米よくわかんない…みたいなのは少し減った。


1) だし汁、酒・みりん・しょうゆ・塩 を、
   鍋でグラグラするまで沸かす。
2) ”耐熱”のボウルに、洗って水気を切った
   もち米とダシ汁を入れ 15分放置 (吸水)
3) 野菜類で米を隠すように置く。 ラップor蓋
   (肉や、サツマイモなどは最後。まだ入れない!)

600W 15分 加熱したのち + 蒸らし15分させる

4) 鶏肉やサツマイモなどを野菜の層の上に
   パラパラっと置く。 ラップor蓋

600W 5〜6分 加熱したのち + 蒸らし15分

5) 全体をかき混ぜて おしまい。


もち米     2 カップ (400←てなってた)
だし       1 と 3/4 カップ
酒        大さじ 2
みりん       〃
しょうゆ      〃
塩         ひとつまみ

鶏肉 ・ サツマイモ ・ ひじき etc…




吸水、加熱、蒸す… 調理中は、ラップや蓋をする。
途中、具を加える際、混ぜない、いじらない。
均一に加熱できるように、平らに置くようにする。


| 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

| 15:55 | - | - |
| - | pookmark |

Comment









Trackback





Category


Re: Thank you !


Link