スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
| - | pookmark |

八ヶ岳 野辺山高原
電動のろくろを回したい! っていうことで
ジンセイ初の体験ではございますが、
いざ、長野。
そばも打ちたくないですか? っていうのは
準備が不足していたので、なかなか時期的にも見合わず、企画倒れとなりました。
いざ、長野。

朝も早いうちに出発したのですが、この日の関東、朝っぱらから ふだんと変わらぬ 猛暑の雰囲気を漂わせていて、ぜったい避暑してやるっ! っていう気持ちになりました。
長野は現地に着いたところから、スゴイね。 最後の料金所を出た瞬間、外の風の涼しさにテンションが上がりました。
なんて、涼しいんだ、コノヤロウ!
えっ、なに、避暑地って こういうこと?
っていうくらい ホントに爽やかで 仕方がなかったです。

野辺山高原… 平沢峠  標高 1450M

しし岩 にも、登りました。

ひとくちに 野辺山とおっしゃられましても、…ごめんなさい。 陶芸の予約さえしておけば なんとかなる的な出発でございましたので、それ以外のことは、残念ながら 現地で知っていく そういうシステムでした。
JRで 一番高い所にある駅 なんだなぁ、ということも 現地で知りました。
やたら 牛が置いてある。 こんな印象です。
この牛は、ホント やたらと 道路沿いに配置されていて、導かれるように ポッポ牛乳 の工場へ到着。 (八ヶ岳 野辺山高原 牛乳)
スーパーで見慣れた牛乳の工場っていうだけでコーフンしましたが、出来立てのソレではなくて、ソフトクリーム食べました。
ここ以外の ソフトクリームなんて…
みんな 出がらし。
私は この先、こうやって 他のモノを受け入れらないまま生きていくことになるような気がしました。
ホントに おいしかったんです、コレ。
おっそろしいアイスです。




野辺山SLランド で、遊ぶ。
アトラクションなんて気持ちひとつじゃね? っていう。 ここでケンカする人なんていないだろ、っていうくらい、のどか。
陶芸の時間も迫ってきて 緊張してました。






陶工房 たわん

さて、いよいよ 待望の陶芸。
情熱的 かつ、懇切丁寧な先生のおでまし。
土を愛でる 愛でる。 めで過ぎ。
ねぇ、陶芸 好きでしょ(笑)って、ツッコミたくなるくらい、ソウルフルにいじった土を用意して下さいました。
そんな先生に負けないように、人生 初! ではございますが、息ができないくらいの集中とリキミ具合で やらせていただきました。
電動ろくろ回す、っていうより、もう回ってるから回すだとか必要ないし、回ってんのはアッチなんだから、回されに来たってこと?とか、いろいろ考え事しながら、なんとか形にしようってするんだけど、なんていうか、私の指が太くて短いから、何度もひっかいてしまい、やりづらかったです。
それまでは、どうにか やり過ごしてたんですが、レッスンもクライマックスに突入した頃、内側に入れた指をすべて揃える・くっつける そんな技を教えていただくのですが、私の指って、デフォでくっつかないバラバラな指なんで、注意を受け続けました。
幼い頃に通っていたピアノの先生を思い出しました。 ボイン おっぱい だったなぁ。

自分の指を 最大限のパフォーマンスで 駆使してるのにもかかわらず、本領発揮できないなんて心配かけそうなこと 誰にも言えないまま、やめどきもわからず 先生にバレないように ひっかいてホジってしまった傷を直してたら完成してました。

帰りの渋滞のこともあるし 早朝からの活動で眠いし遊び疲れつつ ベジタボールウィズ
もう、帰ろっ 帰ろっ



最後は、たまたま 見つけた "幸せの鐘"
雰囲気からして 参加型っぽいのに、みなさん遠巻きに見ていくだけ。
旅の恥は カキステ。
ハイ、そこまで顔から火が出るようなことでもないのですが、恥らうことしてみないと 捨てていくことも出来ないので。 ていうかね、たぶんね、コレ、面倒くさいんだと思う。
私は、やっとけば良かった〜とか、帰ってから悶絶したくないので よじよじ登って鳴らしてきましたが、土台部分だけでも、高さでいうとこの ジャングルジムの てっぺんくらいあるから、軽い フリークライミングみたいなことになってたもん。
肝心の音色ですが、とっても 地味な音がして ズッコケましたが、そんなにカンタンに 幸せになれたら 世話ないんじゃー、ボォッケー、と すさんでいた心が 楽しくなるような音でもありました。
でも、正直 もう思い出せない音ですね。


まとめ… 長野に避けた夏は よかったです。


| 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

スポンサーサイト
| 21:18 | - | - |
| - | pookmark |

Comment









Trackback





Category


Re: Thank you !


Link